Live  Report  2011/05/21



会場名
国立 Liverpool
イベント名
ヒットパレード

演目 1.
Trying to live my life without you

2.
Shake your tailfeather

3.
634-5789


4.
<MC>

5.
Land of 1000 dances


6.
<MC>


7.
I don't want to discuss it


8.
<MC>


9.
Try a little tenderness


10.
<MC>


11.
Tighten up


12.
Going back to MIAMI


13.
It's too funky in here


14.
Soul man


15.
I can't turn you loose


encore
Gimme some lovin'




Report


2011/5/21、今日はLiverpool@国立に出 演です。
ところで、Liverpoolですが今年8月の中旬で閉店(移転)をするそうで、同じ国立ですが、
別の場所で9月にOPEN予定だそうです。
よって、現在のLiverpoolに出演は、今回が最後になると思われます。感慨深いです。

        Photo by Pee&Par

LIVEの日は、いつもの様に、最も家が遠いKussyの出発メールから始まります。

>これから出ます、会社を_| ̄|○

ん?会社を???
実は、もうすぐ発売する新製品の追い込みで仕事が忙しく、休日出勤を途中で切り上げて、
Liverpoolに向けて出発との事でした。疲労で事故らない様に、気を付けて。

すると、Tadachinから、以下のメールが・・・

>こちらは出てません、銀玉がorz
>
>で、そろそろ出ます、国立に向けて、o(^o^)o

あのねえ・・・

そういえば、以前、レンタルスタジオでのリハーサル開始の前に「銀玉の館」に行ったところ、
大当たりで、リハーサル開始の時間になっても銀玉が止まらず、遅刻してきた事がありました。
確か、メンバーから、「遅刻して儲けた分、おごってもらおう」とか「いや、スタジオ代を払ってもらおう」
とかツッコまれていました。(笑)

   

この様なメンバーからの出発メール等が飛び交っていたところ、Papanから

>やばいす、またもや萩山トラップにはまりました。Σ( ̄□ ̄;
>
>なんて乗り換えが判りにくい駅なんだ、ここは...(`□´)
>
>予定より10分遅れかも?

去年のLiverpoolのライブレポを読み返していたら

>なんて書いてたら、萩山で反対方向の電車に乗っちゃいましたーっ!!

しかし、しっかり者のMamanが一緒なのに、何故…???
結局、集合時間の16:00にギリギリに間に合い、バンマスの威厳は保てました。
良かった良かった。

   

   

ここで、非常に残念なのですが、今回のLIVEはKyon2がお休みです。
Maman一人だけでは、野郎どものコーラスの方が前面に出てしまいそうで、爽やかじゃ、ありません。
とにかく、いないと寂しいから、早く復帰してね。

   

   

本日の出演は次の4バンドです。
1.The Gently Weeps Club Band(BEATLES)
2.KC&THE TITE(SOUL・R&B)
3.JACARANDA(BEATLES)
4.Super Bad Dog(スーパーバタードック)

   

   

リハーサルの最初は、Super Bad Dogさんです。
どなたかのお子さんが元気にステージ上のメンバーに話しかけたりして、和やかな雰囲気です。
おお、ベースとキーボードは女性です。
女性でベースというだけでもカッコいい上に、上手い!スタイルも良い!
という事で、聴き入って(見惚れて?)しまいました。
後で聞いたのですが、ベースの女性は「元プロ」なんだそうです。納得。
ところが、ミキサーの方から「ベースの音がデカイんですが・・・」という、どこかのバンドで聞き慣れた
フレーズが・・・(後述。苦笑)

   

   

そうこうしている内に、KCさんが1620頃に遅れて到着。引っ越しの準備で忙しい様です。
ところで、ライブレポはメンバーで順番に書いていて、今回のLiverpoolはKCさんの番だったのですが、
交代の希望で繰り上げで俺が書く事になりました。
KCさん、引越しの梱包等は全部自分でやると言ってましたが、無理しない様にして下さい。

   

   

Super Bad Dogさんのリハーサルが終わった後、メンバーの方が話しかけてこられました。
Akkeyが「オリジナルですか?」と聞いたところ、「日本人のファンクバンドのコピーです」との事でした。
後で、「スーパーバタードック」を調べてみましたが、日本の5人組ファンクバンドで、
1997年メジャーデビューして、2008年6月、解散だそうです。
また、「KCさんは、ソウルですよね。楽しみにしています」と言われ、恐縮してしまいました。

   



Super Bad Dogさんが終わり、次のバンドのJACARANDAさんがリハーサルの準備です・・・が、
あれ?ボーカルが同じ方です。2バンド連続して出演の様です。
KCだけでも疲れ切ってしまう俺には、2バンド連続なんて到底無理です。
初期のビートルズナンバー中心の選曲で、すごく懐かしいです。

   

さて、次はKC&THE TITEのリハーサルの番です。
ところがサウンドチェックで、Kussyが持ち込んだミキサーが不調?でノイズが出てます。
いろいろやってみたのですが、結局、ミキサーを使わない事に。せっかく持ってきたのに、残念そうです。

   

   

そして、サウンドチェックで、ミキサーの方から、いつもの「ベースがデカイんですけど」の指摘が・・・
もう恒例行事になってしまっていますね。メンバーだけでなく、ミキサーの方も苦笑です。
ライブの度に、毎回言われるので、過去のライブレポにも殆ど同じ様な事が書いてあります。
そうやって諦めさせるという作戦なのでしょうか?(苦笑)

   

   

さて、最初の曲は、いつものFunky in hereです。次はMIAMI。
全体のバランスを取るためにメンバーが徐々に入っていくTighten upの後、再びFunky in hereで、無事リハ終了。

   

リハが終わって片付けていたところ、KCさんから
「ソロは俺がやってるんだぞとミキサーに分かる様に、きちんと主張しないといけない。
ソロの時には前に出る様に」とのお言葉。
今までは、そんなお言葉は無かったので、少し面食らいました。

   

リハーサルの最後はThe Gently Weeps Club Bandさんです。
ギター、ベース、ドラムと、メインボーカルを曲毎に交代で取られていました。
で、皆さん歌えるので、ハーモニーも素晴らしい!

The Gently Weeps Club Bandさんのリハーサルを途中まで観た後、いつものガストで軽く腹ごしらえ です。

   

   

行ってみるとかなり混んでました。
「あの広めの席に椅子を足してならご用意出来ますが、人数が多いので席が狭くなりますが、よろしいですか?」
とガストのお姉さんに言われ、Akkey「イース」とオヤジギャグ。
何か、普段のAkkeyと違うぞ???
何と、AkkeyはLiverpoolに到着して、すぐビールを買って飲んでいたそうで、既に酔っ払いです。
本番は大丈夫なのでしょうか?

   

Tadachinは奥様と小学生のお嬢様と一緒に、ガストで食事です。
するとお嬢様が、セルフサービスのおしぼりと水を、メンバー全員に配ってくれました。
「偉いね〜」とTadachinに言ったところ、「奥様が」との事。
仲が良いみたいで、羨ましい限りです。

   

KCさんは、マイチョイスカレーとハンバーグのセットを頼んだところ、Mサイズにも関わらず巨大で、
KCさんはもちろん、みんなビックリしてしまいました。

   

また、Hit meは、すぐ本番なので軽〜くと、イチゴのシフォンケーキを注文。
ところが、直径12cmもあり、MamanとKussyにお裾分けするも、「食い過ぎでキモチ悪・・・」

   

   

二人とも本番は大丈夫でしょうか?

   

       
Photo by Pee&Par


     
Photo by Pee&Par

ガストからLiverpoolに戻り、The Gently Weeps Club Bandさんの爽やかなハーモニーを微 かに聴きながら、
出番に備えて、ステージ衣装に着替えです。
その後も、ギターや機材の準備等でいっぱいいっぱいで、残念ながら、ステージは観る事が出来ませんでした。

   
Photo by Pee&Par

   
Photo by Pee&Par

着替えが全員終わったら、KC専属カメラマンのPee&Par子により、恒例の記念撮影です。
いつも本当にありがとう!

      Photo by Pee&Par

       
Photo by Pee&Par

  Photo by Pee&Par

さて、いよいよKCの出番です。

    Photo by Pee&Par

AkkeyのタイトなドラムからPapanのベースが唸りをあげ、Mamanの「KC、KC」の声に乗ってKCさんが登場で す。

      Photo by Pee&Par

   
Photo by Pee&Par

そして、Trying to live my life without you ⇒ Shake your tailfeather ⇒ 634-5789と一気に3曲連続です。

      Photo by Pee&Par

     
Photo by Pee&Par

3曲が終わり、KCさんが軽く曲紹介の後「尺が短いんで、次の曲、行きます。」
ところが、次の曲が始まらない・・・
「あっ、俺から始めないと駄目か・・・ワン、ツー、スリー」(苦笑)
これで、Land of 1000 dancesです。
Uspyのサックスソロが炸裂です。

            Photo by Pee&Par

     
Photo by Pee&Par

さて次の曲は、Discuss itで、俺のカウントでスタートです。
かつては、リハーサルの時でさえ緊張して挙動不審だと冷やかされていましたが、もう完璧です。(本当か?)

   
Photo by Pee&Par

   
Photo by Pee&Par

この曲は2本のギターをフィーチャーした曲で、途中で交代でギターソロがあります。
先に俺がギターソロなのですが、俺は常に控えめでシャイな性格なので、そのままの位置でソロを弾き始めたところ、
KCさんからステージのセンターに来いと引っ張り出されました・・・
あのお言葉は本気だったのか!んーーー緊張!!
俺のソロが終わって定位置に戻り、ふと見ると、Hit meはステージのセンターで、いつものエビゾリです。
この後の曲も、Hit meは自分のソロの度に、常に前に出てエビゾリです。見習わねば・・・。

      Photo by Pee&Par

      Photo by Pee&Par

次は、静かにジャージーに始まるTry a little tendernessでクールダウン。
おっと、KCさん、歌詞を忘れて、入れず。。。適当な歌詞で誤魔化しながら、何とかリカバリー!?(汗)
この曲のサビは盛り上がるのですが、Akkeyのタイトなドラムが俺的にはツボで、めちゃくちゃ快感です。

      Photo by Pee&Par

       
Photo by Pee&Par

さてMCですが、PapanがKCさんに「今後のライブ告知をして下さい」
KCさん、また(笑)うっかり忘れていた様です。
その後は、Papanが後ろから、今後のライブスケジュールをKCさんに伝え、KCさんがそのまま復唱です。
何か、Papanは殆どマネージャー状態です(苦笑)

     
Photo by Pee&Par

      Photo by Pee&Par

さて、ライブ告知も無事終わり、その後は、最近の定番、Tighten up ⇒ MIAMI ⇒ Funky in here ⇒
Soul man ⇒ Turn you looseと、5曲を最後まで一直線です。

   
Photo by Pee&Par

     
Photo by Pee&Par


「Tighten up!1、2、3、4!」KCさんのカウントを、いつもの様に完全無視して(笑)、Papanのベースが
自分のペースで唸りをあげます。

      Photo by Pee&Par

     
Photo by Pee&Par

もう最後の方の曲では全身滝汗で、お客さんもギターのフレットも見えません。(爆)
無事、5曲終了。

     
Photo by Pee&Par

   
Photo by Pee&Par

      Photo by Pee&Par

おおっ、アンコールの声が! 良かった、良かった。ありがとうございます。

  
Photo by Pee&Par

     
Photo by Pee&Par

という事で、用意しておいた(笑)Gimme some lovin'。
エンディングで、再びHit meのギターが雄叫びをあげ、終了。

   
Photo by Pee&Par

演奏の出来としてはそれなりだったと思いますが、お客さんのノリがイマイチだった気が・・・。
ステージング等、もう少し盛り上げる工夫をする必要がありそうです。

   
Photo by Pee&Par

   

さて、俺は、滝汗状態のステージ衣装の着替えを済ませても汗がひかず、外に出て涼んでいたので、
三番目のJACARANDAさんのステージも観れず…ゴメンなさい。

    ← えっ!? これは誰だ!?

     

   

その後、JACARANDAさんの途中で、お客さん達との打ち上げの為にLiverpoolを退出しました。
その後、車で帰るKussyをLiverpoolの前の道で見送って、解散です。

     

   

打ち上げは、毎度お馴染みさかなや道場へ。
車大好きなカメラマンPee&Par子は、飲む気満々で当日は電車で来ていました。

   
Photo by Pee&Par

   

残念ながら、今回は引っ越し準備が忙しく、KCさんは不参加。
家族が来てたTadachinやUspy、そして俺も参加せずで、ちょっと寂しい感じだったそうですが、
カメラマン2名とPapanの元部下の参加で打ち上げ参加人数はいつもとほぼ変わらず。

   
Photo by Pee&Par

    Photo by Pee&Par

生魚がダメな元部下を前にして、元上司のPapanは刺身を頼みまくったそうです。鬼ですね(笑)
異常に早く来る料理でテーブルはあっという間に一杯になったそうです。
そして、無事、打ち上げも終了。

   

 

皆さん、お疲れ様でした。



ちなみに、KCのお客さんで、最後のSuper Bad Dogまで観た人にPapanが後日感想を聞いたところ、
Super Bad Dogは無茶苦茶格好良かったそうです。
ベースソロもあったとか。
んーー、観たかったかも〜〜。

次は6月18日 ZZ@新橋です。皆様、よろしくお願いします。

 以上、Mercyでした。

(記:Mercy)



back_mark