Live  Report  2007/11/03



会場名
国立 LIVERPOOL
イベント名
ヒットパ レード

演目 1.
Gimme' some lovin'

2.
Everybody need somebody to love

3.
Knock on wood


4.
MC

5.
JB Medley

6.
MC

7.
Try a little tenderness

8.
MC

9.
Heat wave


10.
MC

11.
Trying to live my life without you


12.
It's too funky in here


13.
Soul man


14.
I can't help myself


15.
encore 〜 Going back to MIAMI



Report


ことし5本目のライブレポートです。
場所は4月にもお世話になった国立「リバプール」
11月3日(土)のイベントでした。

レポートは、セオドア・アニーが担当します。



出演は

1.うえざーこっこ(TULIP)
2.KC&THE TITE(SOUL band)
3.Confetti(ラズベリーズ)
4.Duck Tail(エルビスプレスリー) 

どのバンドさんも初めてのお手合わせでした。



この日は、国立市民祭り、一橋大学学園祭が行われており、たくさんの人が国立駅前に来ていました。。
メンバーも駅についたものの、人波に飲まれて、なかなかライブハウスへたどり着けなかったり、駐車場探しに苦労した り。
電車でメンバーととなり合わせて、「よ〜」なんて暢気なこと言ってたら、駅を出るのに10分もかかったようで、大学 の街パワーを実感。
ライブを見にきてくださるお客さんにとっては、ついでのお祭りがあって、よかったかも。

 

リハーサルは、コンフェッティーさんから。
電気バイオリンもアレンジしてらっしゃるんで、カントリーかなぁなんて思ってました。
(本番はまた違った印象でしたが)

   

 

ライブが終わってから解ったことらしいんですが、事前にKCにアクセスして頂いてたみたいでした。
気づかずにすいませんでした。
どんなバンドが解って頂けたと思いますので、この次はよろしくお願いします。

   

二番目は、ダック・テイルさん。
HPを見ると19人もメンバーがいらっしゃるようです。
すげ〜。
この日は9人編成で、厚めのコーラス陣とメインアクターがキャラクターと拝見しました。

 

 

つづいてKC。
なんのこだわりか???ですが、キー坊2号ただちん。
「ケーブルは黒じゃなくちゃと。」
前回のサウンドストリームさんで、電源変動にあって、キーボードが演奏不能になったから?

   

   

この日は音だし一回目で、すんなりまとまって、好調の予感。
細部の調整をさせて頂く余裕もありました。
ただひとつ。
PAさんから「今日はベースの音量にかかってますね(笑)」と。
これは…
バンドのカラーですからねぇ(笑)。

 

最後にうえざーこっこさん。
落ち着いた大人なバンドさんです。
ちょっとチェックしたところで、私たちは本番前の腹ごしらえに。



リバプール正面のオーガニックレストランに…とお店をのぞいたところ、なんとガストに!
いやいや世の中きびしい。
残念ながら、この日は、モスバーガーで済ませました。
いろいろ話し込んでいると「花ちゃん」ネタでつきないので、つい時間も押してしまいました。

 

 

腹ごしらえを済ませてホールに戻ると、うえざーこっこさんのステージが始まってました。
おー、名曲のオンパレード。
サウンドストリームさんでごいっしょしたJUNCTIONさんもそうですが、やはりチューリップは中年バンドの王道 ですねぇ。

 

さて次の出番のKC。

  photo by Pee

いきなり、たいへんなオーディエンス!
どうしたんだ?
だれかの知り合いか?
なんてビックリしながら、ノセて頂きました。

   
  photo by Pee 

リハよりステージ内の音が、取り辛くなってたかな?
でも幸いなことに、オルガンが出ていてブルージーな感じがよかったかも。

   
  photo by Pee

今回のセットリストですが、

 1.ギミ・サム・ラビン
 2.エブリバディー・ニード・サムバディー
 3.ノック・オン・ウッド
 4.JBメドレー
 5.トライ・ア・リトル・テンダネス
 6.ヒート・ウェイブ
 7.愛なき世界で
 8.ファンキー・イン・ヒアー
 9.ソウル・マン
10.アイ・キャント・ヘルプ・マイセルフ

最近、KCは、新曲を増やしつつあります。
今回も10は新曲です。
     
  photo by Pee

ギミ・サム・ラビンからエブリバディー・ニード・サムバディーは、ブルースブラザースネタ。
従来だとエブリバディー・ニード・サムバディー→ギミ・サム・ラビンでしたが、今回はロックっぽく始めてみました。
私セオは当時を知りませんが、ギミ・サム・ラビンは、スオエンサー・デービス・グループの楽曲で、ロックテイストが 感じられたとか。

     
  photo by Pee

3曲目は、エディー・フロイドの超著名曲。
KCではさまざまなバージョンでやっていたのですが、最近キーEに戻してもらいました。
ギター的には「やっぱEでしょって」嬉しい。
この曲はオルガン・ソロがハイライトで、バランスもぴったりでした。

     
  photo by Pee

MCを入れてJBです。
最近、総師KCさんは、鬼籍ネタがお好み(笑)
いよいよ身に詰まされ話なんでしょうかねぇ。

   
  photo by Pee

#そうそう。いよいよKC還暦プロジェクトが発足するそうです。
くわしくはこのHPでも公開されていくはず。

     
  photo by Pee

JBメドレーは、やはりドラム・ハイライトですね。
セオの家内は、Drアッキーの上手さを、この曲で実感する…と証言しております。
だんだん息が上がってきているのが、年齢でしょうかねぇ。

     
  photo by Pee

ふたたびMC入れまして、トライ・ア・リトル・テンダネス。
ステージにあがるとき、オーディエンスから「今日は何するの?トライ・ア・リトル・テンダネスは?」と指しでご指定 頂きました。
やりますとも。
KCさんの血管も切れよとばかりのシャウトが感動です。

   
  photo by Pee

つぎ。
本当に死なれてはこまるので、またMC。
少しゆるめで、リラックスできるシュプリームスのヒート・ウェイブ。
この日のステージでは、コーラス2号のKYON2が欠席だったのですが、それを感じさせず、1号ままんの声が輝いて ました。
とても楽しい曲です。

   
  photo by Pee

そして最後の4曲連奏。
リズム隊で涙目になっている人がいる…

     
  photo by Pee

まずオーティス・クレイの愛なき世界で。
いいですねぇ、この曲。
セオ的には、KCはサザンソウルが一番フィットしていると思いますね。
ちょっとロックっぽくてファンキーで。

     
  photo by Pee

次の、ファンキー・イン・ヒアー→ソウル・マンは、定番進行。
手馴れたもんで、アピールできていそう。

     
  photo by Pee

最後
♪ド・ラ・ソ…で始まるとターン・ユー・ルースが定番なんですが、この日は、大御所フォートップスのアイ・キャン ト・ヘルプ・マイセルフ。

   
  photo by Pee

つい最近の選曲で、KCさんが持ち込みました。
音源のサイコー加減が表現できるか心配でしたが、なんとか、さくっとまとまりましたかねぇ。

     
  photo by Pee

オールのエンディングでKCさんが退場して、やれやれってところで、嬉しいアンコール!
今日は熱心に応援してくださる方々が多かったので、もしや…と思いましたが、実際頂けてうれしかったです!

     
  photo by Pee

そつなく仕込んである「マイアミ」を披露。
Tsはなちゃんは、すっかり看板役者です。

   
  photo by Pee

     
  photo by Pee

たくさんの拍手を頂いて終了。
ステージ裏では、応援くださった方々がKCさんと談笑。
妙齢のご婦人からKCさんがお褒めを頂くなんて初めてじゃ!?

   
  photo by Pee

#KCさんの年齢的には名刺交換、いまどきならアドレス交換でもすればよかったわけですが、こういうところに、まだ まだ隙ありのKC&THE TITE。

さっそくバンマス、パパは、販促カードを作成してくれました。
メンバー全員携帯して配っちゃいますよ。

  Design by Papan

もう一方。
熱心だった男性は、なんとKCさんと同窓であることが判明。
で、その瞬間にタメ口(笑)
いや〜、よかった、よかった。

 

さてさて、ライブは続き、コンフェッティーさん、ダック・テイルさんにバトン・タッチ。
コンフェッティーさん、リハにくらべて、かなりロックっぽい!
ステージ中央に立つギターさんのクリアに歪んだギターの音色がすばらしい。
ボーカル氏は、チャイナドレスでいかしてるし、とても盛り上がってました。

   

ダック・テイルは、ボーカルさんのカリスマ性がすごい。
プレスリーのヒットメドレーですが、ほんとよく演出されてる。
個人的には「コーラスさんラブ」でしたが…
ちゃんとシャッターチャンスを生かしてくれたっすか? ○○さん!



#実名を挙げると夫婦間で諍いがあると困るので○○としておきます。

   

   

ちなみダック・テイルさんのHP、翌月曜日には更新されてましたね。
え〜写真アップされてましたっ(赤面)

アフターは…
私セオ・アニは、ゲーアンありの車だったので、遠慮しましたが、「居酒屋華の舞」で開催されたようです。
KCさんの旧友も合流してたのしげでした。
ぱぱんとままんは、会計もろもろあって遅れていったのですが、アフター場所を添付したメールが、メールサーバーの関 係か到着せず、合流に苦労したとか。
しっかりしようね、ヤフーっ!

   

さてこの次は、なんと24日。
サウンドストリームさんです!
どの曲やるか思案中、乞うご期待!

そうそう、アフターになかなか参加できない、いっちゃん。
キー坊と言う役回りゆえ、フル装備すると車しかありません。

今回のリハがすんなりだったのは、そんないっちゃんの仕込みがパーフェクトだったから…
慰労してあげたいんだけどねぇ、ごめんね。

この夜もひそかなお楽しみ、ラーメンでシメたとか。

お疲れさまでした。
次回サンストはただちんが休みだし、ますますお願いだよ〜。

(記:Annie)




back_mark