Live  Report  2007/06/02



会場名
志津  サウンドストリーム
イベント名
SHINING PLACE '07 JUN

演 目 1.
Everybody need somebody to love

2.
Shake your tailfeather

3.
MC

4.
JB Medley

5.
Sex Machine

6.
MC

7.
Tighten up

8.
It's too funky in here

9.
Soul man

10.
I can't turn you loose




Report


6月2日(土)
今年初めてのサウンドストリームライブ出演です。

今回は、
Sound Stream & Brother'sR 共同定期企画
SHINING PLACE07 jun,
というSound Stream白幡店長とBrother'sRさんが企画しているイベントです。
KCはこのイベント通算2回目の出演とさせていただきます。

schedule  poster

出演バンドは以下の通りです。

・サイボーグ
・JANDO
・KC&TheTITE
・Kota Miyamori
・Brother'sR

board


14:00
リハーサルに向けて対バンさんやKCメンバーも続々と集合、機材搬入が始まります。

KCメンバーでは、キーボードのIcchanとtadachin、ギターのAnnieは機材が特に多く、搬入作業が 大変なため、
メンバーで人手を集めて応援に、さっそうと向かいます。
しかし、向かう途中、Akkeyは不覚にも捨ててあるガムを踏んでしまいます!
HANA-changにその事実を告げられて初めて気づき、精神的ダメージを負いますが、すぐに立ち直り、
搬入作業に入ります。

rehearsal  seaser

14:30
リハーサル開始です。
逆リハで、トリのBrother'sRさんからです。
マイクが入ると、ボーカルのTAKUMIさんからメンバー紹介が入りました。
リハ中でも対バンさん達と交流を深めたい、というイベントコンセプトを強く感じます。さすがです。

brother

そして、音だしが始まると、なんと地震発生!
すぐにおさまりましたが、HANA-changは移転前の旧サウンドストリームでのリハ時にも
地震があったのを思い出してしまいました。

参考までに、以下、地震情報です...
発生時刻:14時43分
震源地:茨城県南部
マグニチュード:4.6

CD  omu

二番手は、
Kota Miyamoriさんです。
なんと、ベース演奏と打ち込み、というスタイルです!
問題無くリハ終了!

kota

ふと見ると、なにやらAkkeyが勉強中...
「ロック検定」受験予定で、勉強中のようです!
ちなみに、Papanも赤本購入していましたが、WEBの想定問題にチャレンジした時点で限界を悟り、
あきらめたほどの難問のようです。

annie  papan  hanna

次は我々KC&TheTITEです。
各自セッティングを始めます。

kc  kc

なにやらAnnieの様子がおかしい!
持ち込みのゲーアンから音がでない?
すぐにPAさんと原因究明に入りましたが、ゲーアン側の接触不良が要因だったようで、無事復帰、
音が出ました!よかった!

hanna  akkey
papan  annie

個別の音だしはいつものようにAkkey,Papanの順に行います。

ajjey  papan

次はキーボードのIcchanですが、なんと、こちらも問題が?
音量がとても小さい?
何か異常が?
あわててIcchanが、
「あ、こっちのボリュームが落ちてた。」とボリュームを上げて、解決!よかった!
(原因は持ち込みキーボードミキサー側のボリュームがあがっていなかったとのことで、一安心です。)

icchan

次は、Tadachinです。
Tadachinは音色をひとつだけ出し、PAさんに「ほかにありますか。」聞かれても
「これだけです!」と自身ありげです!本番に期待大ですね!

tadachin

HANA-changの音だしに入りますが、こちらも音だし後、「他にありますか。」と聞かれたので、
tadachinに負けじと「ないです。」と答えました!
あ、本当にそれしか無いだけでした。

hanna

個々の音だしが終わって、全体の音出しです。
確認用の曲は、いつもの「funky in here」。
ホーン隊については、前回ライブを行ったリバプールの時と同様、AltoでTopのUsupyが欠席のため、
Icchan,Tadachinのサポートが入ります。

Mamanが自分の声がよく聞こえなかったらしく、モニターのキーボード音量を下げてほしいとPAに依頼です。
しかし、Mamanの後ろが立ち位置のPapanが、その音を聞いていたため、拒否!
それを聞いたMamanが「我慢します。」と一言...
KCは、現在フルメンバー10名の大所帯バンドで、なかなかバランスが難しいのでした!

ホーンの返りについては、「Everybody」で確認してOK!
無事に終了です!

mattari  ash tray

次はJANDO さんです。こちらは5人編成のバンドさんです。
リ ハ中、ギターの方 が弾くSGの音を聴いてAnnieは目を輝かせていました!

jando  jando

最後はサイボーグ さんです。こちらは4人編成のfunkロックバンドさんです。

cyborg 

リハが無事完了です。

mattari  brother

長旅でお腹がすいたため、早く食事をしたいKCさん、
Brothes'sRのTAKUMIさんに、
「このあと、ミーティングあるの?」と質問です。
しかし、
「5時半からじゃないですかね?」
とあっさり返されて、KCさん、残念!

サンストでは、リハ後にミーティングがあるのです!

neon  gaw
tadachin  tadachin


17:30
ミーティング開始です。
まず、対バンさんの紹介を行い、
次に司会進行についての説明です。
主催のBrother'sR さんより、MC(TAKUMIさん)
DJ(AKIRAさん)というスタイルで司会進行です。

そしてバンド演奏前のかけ声の練習です。
かけ声とは、
「シャイニングプレース ゼロー!」のTAKUMIさんのかけ声に続いて、
「セブンー!」と答え、会場をもりあげるものです。
この辺りの進行は、定着してきている感じですね!

全体の息があってきたところで、
サウンドストリームスタッフの方々の挨拶も入り、
B-PASSがメンバーに配布されます。

B-PASSを紛失してしまった暦ありのHANA-changは扱いに要注意です!

hanna

今回のB-PASSについているひもは、短めにできていて、
ひものワッカを頭から通して首にかけようとすると、
ぱんぱんです!
KCメンバー、頭で引っかかってパニックです!

akkey  fatties

「無理して首にかけなくても大丈夫ですよ...」
と白幡店長も思わずフォローです!

ミーティング終了し、オープンまで待機です。
その前にKCメンバーから、白幡店長にお渡しするものがあるのです!

昨年ご結婚された白幡店長に、なんと先月にJr誕生!との情報が入っていました。
ライブを通じてお世話になっている白幡店長にお祝いしようと
メンバーであらかじめ相談し、ライブ当日にプレゼントを贈ろう、という作戦でした!

Papanから、店長にそのプレゼントをお渡ししました!
プレゼントは、Papan & Mamanセレクトの、子育て実用品です...
(ひとつはKC & TheTITEのロゴ入り!)

白幡店長、おめでとうございます!!

present  tencho  baby

任務をひとつ完了して一安心のKCメンバーは毎度おなじみのOKストア内にあるロッテリアで
腹ごしらえです。
牛乳派のHANA-changは、新商品?の「たっぷりミルクのカフェラテ」をセットで購入希望。
「セットで注文できますよ。」と店員さんがさわやかに返事したので、セットで注文。
しかし、会計時にプラス30円とのことを告げられ、
よく考えると単品注文と同じ値段の気がしてきました?
Icchanは、ドリンクはシェイクを注文。しかし、Annieのシェイクと比較して、
量が少ない気がすると、悔しそうでした...

(軽食ですが)食事も済み、士気が高まりました!
一同会場に戻ります!

cocktail  juice  annin

18:30
いよいよ開演です!
ふと会場を見渡すと、何やら目だった格好をした方がいます。
DJ OZMAのボディースーツ?のようなものを着ています!
最近のサンスト名物の方のようです。
ステージ近くでダンスを踊ったりして、演奏が始めるまでの間、楽しいパフォーマンスを
披露してくれています。
Akkeyともすっかり仲良しになっています!

katsuki  katsuki

kc  akkey


リハーサル通りにMC TAKUMIさんのかけ声とともに、
ステージ幕がオープンします。
サウンドストリームでは演奏開始時にステージ幕が開くのも、なかなか印象的です。

mc  mc

一番手は、サイボーグ さんです。
とてもファンキーな演奏です!
ドラムの方のツインペダル連打もかっこいいです!
DJ OZMAさん?ものりのりでした!
サンスト初ライブとは思えない、素晴らしい演奏でした!

cyb  org

二番手は、JANDO さんです。
ボーカルの方の音域の広さには驚きです!
衣装もアメリカンな感じでかっこいい!
しかし、なんと今回のステージをもって活動休止とのことです...
復帰してまたご一緒できるのを楽しみにしています!

jan  do

演奏を聴きながら、KCメンバーもそろそろスタンバイに入ります。

mc  hip

楽屋で着替えに入ると、Icchanの様子がおかしい?
「蝶タイが無い。」
と激白です!
KCの男性陣の衣装は、黒スーツに白ワイシャツなのですが、それに蝶タイは欠かせないものなのです!
ちなみに今回は上着無しバージョンです。
車の中にあるかの確認にいきますが、やはり見当たらないとのことです!

そんな中、Akkeyも衣装のズボンを忘れていたことが発覚ー!
しかしAkkeyはドラム席に座るため、私服ズボンでも大丈夫と判断、
今回はそれで演奏することに!

気づくと、Icchanはなんとガムテープで蝶タイの制作を始めています!

making  complete

遠目では本物にしか見えないほどの出来栄えです!素晴らしい!
問題は、演奏中にいつの間にか落ちないか、という点だけですが、このスタイルで臨みます!

on tie  finish

ここで、もうひとつ問題発生!
リハ時に不調だったAnnieのゲーアンが再びダウンです!
あきらめて泣く泣くお店のJCを使用することに...

そ して KC&TheTITEの出番です!
演奏開始まで幕の閉まったステージでスタンバイするのは、独特の緊張感があります。
そして「シャイニングプレースゼロ!セブン!」の合図とともに幕が開きます。
TAKUMIさんの代わりに、かけ声は、JANDOのボーカルの方です!
Annie曰く、杉本彩似の素晴らしいかけ声でした。


open  go!

オープニングは「Everybody needs somebody to love」 です。
KCさんがステージ裏から登場です!

kc  cho

hanna  act

続 けて「Shake your tailfeather」
KCさんとMaman & kyon2のダンスで盛り上げます!


vo  hanna
tadachin  kc  kc

こ こでMCです。

JB追悼のために、KCでもJBナンバーをやります!
というトークです!
KCさんのその熱い思いが伝わり、会場からも歓声が!
しかし最後に、「JBメドレーをやります!」と、MCのしめを言おうとすると...
「JBメロデーッ..」、かんでしまいました!
笑いの歓声に変えつつ、「JBメドレー」に入ります!
「Cold Sweat〜Papa〜I feel good 〜Out of sight〜 」と、流れるメドレーです!

maman  kyoko
papan  cho  all

そ して次は、今回の 新曲、
「Sex Machine」です!
この曲はダンスでとにかく盛り上げる!
しかし、HANA-changは左右の動き始めをコーラス隊をあてにしていたが、ちょうど死角になってしまい、
動き始めの向きが、合わせられませんでした。
もしかしたら一人だけ逆の動きかも?後日ビデオで反省会か?
曲は進み、Icchanのピアノフレーズも決まります!(蝶タイはまだ無事です!)

akkey  kc
hanna  annie

そして、ブリッジ前に入ります。
ここは仕込みの「かけ声タイム」です。
KCさんが「Bridgeいくぜー!」とHANA-changを煽ります。
「Bridgeきたよ!」
「Bridgeだよ!」
「わかってるね?」
と煽ります!
メンバーも「いえーい!」とかけ声をあげます!

bridge  kc

そのままブリッジに入り、テーマに戻ります!
Tadachinのシロタマン、きまりました!
後半は音を抜いて、メリハリをつけます!
ラストの「Shake your money maker」のフレーズのところも
Tadachinきまりました!

kc  kc  kc
cho   aud

あとは、「Tighten up」でメンバー紹介、
「Funky in here」、「Soul Man〜Turn you loose」
でエンディングまで一直線でした!

hanna  kc
kyon  annie  hanna
soul  man

そして、Icchanの蝶タイも無事でした!
Annieのギターについては、白幡店長より、
(借用JCでの)音色最高でした!とコメントです!
Annie、複雑な思い?

aud  aud
ending  tie  tie

演奏が終わってホールに戻ると、
なんと、テーブルの上に、注文しておいた
あんかけオムライスの皿が溢れています!
椅子が足りないため、箸と取り皿を手にもったメンバーが交代交代で
食事タイムです!
KCの演奏演奏開始時点で30分押しだったのが原因?
食べれども食べれども料理がきます!

om  eat  eat
geki  sya  sime
sasa  date

次は、Kota Miyamori さんです。
打ち込み+ベースというスタイルは、独特の世界に引き込まれます。
じっくり聴き入ってしまう素晴らしい演奏でした!
DJ OZMAさん?も椅子に座って聴き入っていました!

kota 

そして最後はBrother'sRさんの登場です!
演奏前からファンの方がステージ前まで歩みよってくるほどの実力派です!
今回、ファンの方の顔ぶれが変わった感じがしますね?
そして、演奏開始です!曲は、アルバムの曲を中心に演奏します。
そして、新曲も初披露です。ファンの方はたまらないでしょう!
個人的には、Namikingさんの、サックスに集中して聴いてしまいます!
テナーもアルトも素晴らしいですね!

start  brother
brother  fiver

盛 り上がってアン コールに突入して、エンディングです!

norinori  brother
camera-mesen  encore  ※何故Akkeyは全てカメラ目線なのか?笑

これで全バンド終了です!

norinori  end  thank you

最後は、出演者全員で集合写真です!

all

それから、KCメンバーは、白幡店長にお子様誕生祝いのメッセージをカードに書きました。

kyon

KCさんは、お子様の「コナン」君の名前を聞いたとき、
「将来は探偵か何か?」とぼけようとしましたが、
白幡店長から、
「未来少年コナンから名前をとりました。」
と返されていました...


そして、その後は対バンさんとの交流タイムです!
・KCさんは、サイボーグさんのベーシストにKCの曲について色々薀蓄を語っていましたが、
 彼には、あまり伝わっていなかったようです...
・Brother'sRのAKIRAさんは、kyon2を呑みキャラとして認識したようです...


今回のイベントは出演者同士で交流を深めることが、コンセプトで、
ライブ後の時間も大切したいとのことでした。
しかし、KCメンバーはライブ後は長くは居ることができなくて、とても残念です。
やはり、遠方から来ているというのは、大きいですね...

最後に、白幡店長にご挨拶をして、サンストを後にしたのでした...

aisatsu  sayonara

★★おまけ  帰りの道中
HANA-changは久々に電車で来たのですが、自分の帰りは馬場経由よりも、日暮里〜池袋経由が近いんだよと、
熱く語るが馬場経由で帰るPapan & Maman につられて、勝田台で下車してしまい、
途中まで一緒に帰るはずのAkkeyとkyon2が唖然となったたまま、電車のドアは閉まってしまいました。
二人とはそこでお別れとなり、結局、HANA-changは馬場経由で帰るのでした...
(その後、Akkeyも津田沼で途中下車してしまったとのことです、原因は腹痛だそうです、...)
また、ゲーアン故障でショックのAnnieは、後日、ピックケースをサンストに忘れていたことが発覚しました...

皆様、お疲れ様でした。

(記:HANA-chang)



★★裏のおまけ by Papan
しきりに携帯を気にするHana-Chang...一体どんな指令がっ!?
hanna  hanna  hanna <- Rehearsal中
hanna <- Brother's R演奏中

背後に老人の霊が!?
obake



back_mark